2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まつたけカツカレー

こういうの、アリ? - siam_breeze@モバイル/HTC TouchPro2

まつたけ〜

山盛りで食べ切れません - siam_breeze@モバイル/HTC TouchPro2

ハノイシェラトンでの出来事

ハノイシェラトンは腐ってもシェラトングループ(Starwoodグループ)ず。先日、タイのスタッフが来た時のデキゴトです。私もホテルまで一緒にアテンドしました。 タイ人3人のキーカードがすべて無効になっており使えなくなっていました。 そこで、レセプシ…

国営サイゴンツーリスト公社が日本のホテルの買収計画

ベトナム最大手の国営のサイゴンツーリスト公社は、現在、東京のホテルの買収計画を立てています。 http://www.asahi.com/business/update/0729/SEB200907290059.htmlサイゴンツーリスト公社はサイゴンのマジェスティックホテルやシェラトンサイゴンを運営し…

ベトナム政府が晒す外国人の個人情報

ベトナムの裁判所のWEBサイトには、ベトナム人と結婚した外国人の情報が出ています。どういう情報が出ているかというと、名前、住所、生年月日、国名、パスポートナンバー、過去の結婚暦などなど。これらの情報は新しい国際結婚があると情報が公開されます。…

携帯使用者数はアジアで6位

ベトナムの携帯電話使用者数は7300万人でアジア第6位だそうです。 日本は4位、タイは8位。ベトナムの場合もタイの場合もどうやって使用者数を数えているのか不明です。 というのも、日本と違い、圧倒的にプリペイドSIMの割合がほとんどを占めているためです…

3人目の子供は処罰対象

以前にもエントリしていますが、ベトナム国内では「子供は2人まで」というのが慣習です。また、共産党の党則には「3人目の子供をもうけた場合は人事処分する」ということが明記されています。「3人目の子供は後ろ指を差される」というのは、ベトナム庶民に…

武器などの密輸が増加

ベトナムでは最近、さまざまな武器類の密輸が増加しているそうです。先日行ったランソン省と中国国境を見ている限り、中国からベトナムへ戻る際に、荷物類の検査は一切ありませんでした。 検査機器もありませんでした。 逆に中国入国の際には、空港に設置さ…

世界生計費調査でハノイが58位に躍進?

アメリカのコンサルティング会社のマーサーによると、「世界生計費調査2009」で、ハノイが91位から58位に、サイゴンが100位から69位へと躍進しています。ドン・ドル相場ではドン安が進み、インフレ率がここ1年で上昇したことが理由のようです。都市部ではイ…

劣化

劣化しすぎているのでテニスはお休みの - siam_breeze@モバイル/HTC TouchPro2

Google Readerの見え方

続いてWindowsMobileのTouchPro2の場合。 アクセスしたサイトは、 (A) http://www.google.com/reader/m/ (B) http://www.google.com/reader/i/使用したブラウザは、 (X) NetFront(Simple Browsing/JustFit Rendering) (Y) NetFront(Full Browsing/JustFit Re…

Google Readerの見え方

なんかヘンな表現ですが、Google ReaderをNOKIA E71で見た時の表示。アクセスしたサイトは、 (A) http://www.google.com/reader/m/ (B) http://www.google.com/reader/i/使用したブラウザは、 (X) NOKIA標準WEBブラウザ (Y) OPERA mini(表示方法で MobileVi…

恋人レンタルサービス

ベトナムのサイゴンでは、最近「恋人レンタルサービス」というのが流行っているそうです。仕事で疲れ若い女性に癒されたい中年男性と、収入がもっと欲しい若い女性の願望を結びつけたサービスのようです。性関係は抜き、ということのようです。 女性への報酬…

真面目な警官もいる

ある警官が、バイクの車体番号を偽造している会社をつきとめたところ、そこの社長が1500万ドン(約8万円)の賄賂をその警官に届けました。 しかし、この警官は受け取りを拒否し、この事実を警察に報告、そしてこの社長は収賄未遂容疑で起訴されました。真面…

麻薬取締りをしたらボーナス

ベトナム政府と公安省は、麻薬事件で押収した現金や、物品の競売で得た金額を、特別ボーナスとして、摘発を行った警察チームへボーナスとして支給することを決定しました。取り締まればボーナス、また、取締りを見逃しても賄賂が得られます :) ベトナム人ス…

[MOBILE]Mobile用Google Maps 3.2で新機能モバイル端末機器用のGoogle MapsのVer3.2がリリースされていました。 WindowsMobile版もNOKIA版もともにリリースされています。 今回のバージョンで「レイヤ(Layer)」という機能が追加されています。ダウンロード…

外国人による犯罪が急増

比較論として、周辺諸国より治安が良いとされてきたベトナム。 国内ので犯罪が増えてきていますが、最近は、外国人によるベトナム国内での犯罪も増えています。ベトナムでは昔から「パンク強盗」というのがあります。 車やバイクをわざとパンクさせ、修理を…

なんでこういう嘘をつくかなぁ、ベトナム人

先々月の出来事です。我が家のメイドさん(30歳後半)が家人に、 「来月から親戚が働いているドバイへ3ヶ月ぐらい行ってくるので、その間仕事が出来ないので、他のメイドさんを紹介する」 と言いました。 それからしばらくの間、メイドさんはドバイの話は親…

意外と知られていないベトナム国内の不発弾

カンボジアなど内戦があったところでは、まだ多数の地雷が埋められており、それにより住民が地雷の被害にあうことは良く知られていますし、日本政府など各国政府やODA団体が地雷除去活動を行っていることは有名です。ここベトナムでは、ベトナム戦争時にアメ…

偽装結婚がビジネス?

ベトナム国内ではベトナム人男女の偽装結婚が一つのビジネス化しているようです。女性側は、妊娠してしまったために恋人に逃げられたが、中絶したくなかったり、親を安心させたいために、偽装結婚を求めることがあるそうです。また、男性側は美男子が選ばれ…

タイのCM出ている「Asmirandah Zantman」ちゃん、絶対おすすめ!

ハノイでタイのCh3のを見ていて、「AXE」のCMに出ている子に脳髄直撃です。 こんな衝撃はここ20年以上ありませんでした。で、誰なのか?と聞いたら、またまたかずさんにTwitterで教えてもらいました。 インドネシアのタレント「Asmirandah Zantman」ちゃん。…

このライブは買うべき!

マイケルジャクソンのブカレストライブ。 いやはや、すごいです! 感動しまくり、そして涙すら出てきます。 ライブ会場では失神者続出。このライブDVD、販売しています。アマゾンでも入手可能です。 マイケルファンでなくても、若いころ、マイケルを聞いてい…

マイケルのブカレストコンサート@Ch3

Twitterでかずさんに教えてもらいました。 たったいま、タイのCh3でマイケルジャクソンのブカレストコンサートライブやっています!タイはもちろんのこと、ベトナムでもタイのCh3は映ります!!!!!

Brian Culbertson 「SECRET」

今日のBGMは若き天才Smooth JazzピアニストBrian Culbertsonの「SECRET」。このアルバムには Paul Brown, Pail Jackson Jr, Gerald Albright, Jeff GolubがJOINしています。非常に聞きやすく、万人うけする曲づくりになっていますが、反面、Brian Culbertson…

バーボンタイム

テニスの後、同僚たちと昼飯。 そこにもJIM BEAM SMALL BATCHを持ち込みました(^^;帰宅してからも引き続きバーボンタイム(^_^)。 - siam_breeze@モバイル/HTC TouchPro2

週末テニス

会社の同僚たちと5人で2時間みっちりテニス。滝汗でヘロヘロ。 - siam_breeze@モバイル/HTC TouchPro2

やっと休日

やっと休日です。 激しく劣化しまくっています。 - siam_breeze@モバイル/SAMSUNG OMNIA

一週間、終了

やっと一週間が終わりました。今夜はハノイシェラトンで会社のMeeting&Partyでした。 ベトナム人スタッフの楽しい顔を見ていると、今までの苦労が報われてきていると感じます。で、飲み足りないのでバーボン(笑) - siam_breeze@モバイル/HTC TouchPro2

ヒキガエルの内臓などを食べないように保健省が通知

ベトナムの民間療法として、ヒキガエルの生の内蔵でガンを治すというものがあるようです。しかし、ヒキガエルの生の内臓には毒性物質があり、食した人が死亡する事故があるために、ベトナム保健省は、内蔵などを食べないように通達を出しています。 - siam_b…

過酸化水素水で漂白される魚介類

海に面していないハノイの市場では、魚介類をより新鮮に見せるために、過酸化水素水に魚介類を漬けて漂白されるのが一般的なようです。詳しくはわかりませんが、過酸化水素水は発ガン性物質なのかな? - siam_breeze@モバイル/Treo Pro