ベトナムと北朝鮮の関係


ともに共産党社会主義であるベトナム北朝鮮
関係は友好なようです。

10月には北の金正日総書記がハノイを訪問するという情報もあります。
ズン首相も年末に北朝鮮を訪問する予定があるそうです。

今回のベトナム北朝鮮の首相の訪問は、二国間の軍事交流の再開であるとい
う報道がありました。

ベトナム北朝鮮に米を送る代わりに、北朝鮮から武器の供給を受けるという
契約をしています。

ベトナムは、今後アジアで頭角を表していくにあたり、投資受け入れ→経済発
展という方法のみならず、軍事力増強による存在感もアピールしていきたいよ
うです。そのために、北朝鮮との関係を強化していくものと思われます。

ベトナムというと、フランス、アメリカに支配されたり、ベトナム戦争の被害
国という印象がありますが、じつは、周辺各国に侵略をし、かなりひどいこと
をやっていることはあまり知られていません。

                                                              • -

siam_breeze@Treo750v