2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイの状況(冠水の様子)

今日のハノイの冠水の様子を入手しました。まだかなりの大雨で冠水が続いているようです。 今日はバクニン省にいるのですが、そろそろ帰宅かなぁ。 ザーラムも冠水していそうです。 2時間コースかなぁ(普段なら1時間)。

今日のハノイ地方は大雨

今日のハノイ地方は朝から大雨です。 私はひどくなる前にハノイ市内を抜けバクニン省に来たのですが(それでもハノイ市内の道路が所々冠水していました)、その後、市内で多数の冠水が発生し、大渋滞となったようです。 ノイバイ空港へも3時間以上もかかって…

ベトナム政府保健省がメラミン汚染されている乳製品のリストを発表

ベトナム政府保健省は有害物質メラミンに汚染されている乳製品のリストを発表しました。 ベトナム語のpdfファイルです。 http://vfa.gov.vn/sitemoi/userfiles/file/sanphamsua.pdf - siam_breeze@モバイル/Treo Pro

SoftBankから続々とSmartPhone

まだ速報しか見ていませんが、SoftBankから続々とSmartPhone新端末ですね。・HTC Touch Pro ・HTC Touch Diamond ・SAMSUNG OMNIA(OSはWM?独自?) ・NOKIA E71 ・NOKIA N82TouchシリーズもGoodだし、OMNIAもGoodだし、NOKIAのこの2機種もとってもGoodです…

Google Mapsをダウンロードするときに

SAMSUNG OMNIAやTreo Proにベトナムの携帯キャリアのSIMを入れてGoogle Mapsのダウンロードサイト(http://www.google.com/gmm/)にアクセスすると、サイト表示はベトナム語となります。 まあ、ベトナム語がわからなくてもダウンロードできます。 ここでダウ…

PDA&SmartPhone遍歴

nabeさんを真似てPDA&SmartPhone遍歴。 http://d.hatena.ne.jp/nabe/20081029#p1 私の遍歴は意外に日が浅いのです。購入順に(多分)。 ○は手元に現存、▲は現存だが故障、◎は普段から携行。 (普通のケータイは除く) 日本時代に購入(〜2002年6月)--- ×IBM…

企業の最低賃金引き上げの政令が発表

ベトナム政府は、噂されていた企業の最低賃金を引き上げる政令を発表しました。 来年1月1日からの実施となります。今回の政令では賃金地域区分が従来の3つから4つに変更になりました。 また、まだ国内企業と外資系企業の最低賃金は違います。 最低賃金が一…

驚異のバッテリー

いやはや、SAMSUNG OMNIAのバッテリーは驚異としかいいようがありません。無充電で待ち受けのみで9日目で残量60%です。TreoProだと待ち受けのみでも24時間で60%は切ってしまいます。 - siam_breeze@モバイル/SAMSUNG OMNIA

驚異のバッテリー

いやはや、SAMSUNG OMNIAのバッテリーは驚異としかいいようがありません。無充電で待ち受けのみで9日目で残量60%です。TreoProだと待ち受けのみでも24時間で60%は切ってしまいます。 - siam_breeze@モバイル/SAMSUNG OMNIA

いまココ

2008/10/28 20:17:41 衛星数5今日はバクニンの町でスタッフたちと飲み会。 - siam_breeze@モバイル/Treo Pro

涼しい!

今朝6時のハノイはとても涼しいです。 気温はたぶん25度を下回っています。 - siam_breeze@モバイル/Treo Pro

ベトナムの風景 〜疲れちゃったのかな?

路上の花売りのおばさん。 疲れちゃったみたいで寝てました(^^; (画像にGPS情報入り) - siam_breeze@モバイル/Treo Pro

国産初のディーゼル機関車の組立に成功

ベトナムはやっと国産で始めてのディーゼル機関車の組立に成功しました。 今までは、確か中国やソ連からの輸入だったと思います。 そもそも、このようなディーゼル機関車を作る技術力(部品を含めて)が無いのでこれは仕方がありません。 今回も部品の一部や…

The Departure Lounge GROOVES

今日はちょっと趣向を変えてLounge系。 Lounge系というか、もうちょっと年齢層が低いCLUBチックなアルバムです。 CLUBで遊んでいる子が、ちょっと背伸びしてLOUNGE系へ、いった感じのアルバムです。

バーボンをまったりと

平日はグっと我慢していますが、やはり週末は・・・。 2週間前に新たに開封したJIM BEAM SMALL BATCHがすでに残り3割なのは秘密です。というわけで、ストックも残り1本。 こりゃ、バンコクで仕入れるしかありませんね、と密かに考えているのも秘密です(笑…

日本人の美容室「CRESCENDO」

ハノイの待望の日本人スタイリストの美容院がオープンしました。 名前は「CRESCENDO」。 住所は、181 CHUA LANG Street。 ハノイ貿易大学よりさらに奥に進んで左側です。 毎週月曜日と第二第三火曜日が定休日です。 電話番号は 04-2242-5380。日本人のスタイ…

テニスのあとは

やっぱりビール。 まだ朝の10時過ぎですが(^^;昨日もテニスのあと、クーラーボックスで冷やしたビールを同僚たちと飲んでました(^^; - siam_breeze@モバイル/Treo Pro

今日もテニス

今日も9時からテニスでした。 今日はコーチのViet君と。 やはり彼も、僕の新しいラケットではもっとスピンを掛けないといけない、ということがわかっているようで、はじめの15分はひたすらゆっくりとしたスピンボールを打つ練習をしました。 スピンボールを…

体がボロボロ

昨日のテニスで体がボロボロ(^^;ほぼ2時間、水分補給以外では休むことなくストロークしてました。 家人相手と違って同僚たちとのテニスは体力消耗します。 - siam_breeze@モバイル/Treo Pro

テニス

今日は同僚2人と家人とテニス。 - siam_breeze@モバイル/Treo Pro

やっと週末

やっと週末。今は一年で最も忙しい時期の一つです。 バンコクに同志達が集結していますが、今回はパイ マイダーイです。 - siam_breeze@モバイル/HTC Kaiser

ハノイ市に同じ名前の企業が722社存在

8月に周辺の市町村を合併してハノイ市が拡大されましたが、拡大後のハノイ市には、同じ名称の企業が722社あるそうです。 これは例えば「A」という名前の企業が722社もあるのか、それとも「A」という名前の企業が2社、「B」という名前の企業が3社などその合…

ベトナムの風景 〜秋っぽい空

ベトナムも秋っぽくなってきました。 涼しいときは、朝晩は気温も25度ぐらいまで下がります。 でもまだまだ湿度が高いです。 - siam_breeze@モバイル/Treo Pro

テーマを作るときのTips

TreoProを使い始めてから久々にWMのテーマをシコシコと作るのを再会してます。 TreoProは解像度が320x320ですが、テーマ作成のキラーアプリの幻律でもちゃんと作れます。その方法を書こうかなと思っていたら、テーマ作成の魔術師(笑)のArieさんがちゃんと…

キングジム ポメラ (液晶付き折り畳みキーボード)

キングジムから折り畳みキーボードと4インチモノクロ液晶を搭載したモバイルキーボード「ポメラ」が発売。 http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.htmlこのキーボード単独で文字入力、キーボードをPCにつなげて作成した文書をPCに転送して使うようです。 AT…

観光客減少傾向

飛行機のサーチャージ上昇や、ベトナム国内の物価上昇、ホテル、移動代の上昇(一部便乗ボッタクリ値上げ)の影響が、じわじわとベトナムの観光業界に打撃を与えているようです。今年の1から9月にハノイを訪れた外国人観光客数は前年同期比で5%程度の上昇で…

ベトナムの風景 〜バイク事故

バイク天国のベトナム。 交通ルールは無いに等しいので、チョコッチョコッとした接触事故は多々見かけます。 そして時々、このような大きな事故も発生します。 バイクが3台とバスが接触したようです。 女性が一人倒れていました。 - siam_breeze@モバイル/…

ハノイでも犯罪が増加傾向

比較的治安が良いとされてきたハノイですが、このところのインフレの影響か、犯罪が増えているそうです。先日も、ハノイの交番に武装した泥棒が強盗に押し入り、現金や携帯電話が盗まれるという事件が起きています。 また、ベトナム人の若者がお金欲しさに、…

そしてバーボンへ

テニスのあとビールを3本、自動的にお昼寝モード。 3時間も寝てしまいました。 そして寝起きはJim Beam Small Batch。 - siam_breeze@モバイル/SAMSUNG OMNIA

KenNavarro 「The Meeting Place」

今日のBGMはJazzギタリストのKen Navarroの「The Meeting Place」。 このアルバムではアコギを使っています。 高原でも海にでも似合う透明感あふれるサウンドです。 で、またこのアルバムのBASSがカッコイイ!