毒、吐きます

久々に、ちょっと、毒、吐きます。

読んでいらっしゃる方には不愉快な思いをさせるかもしれません。

WMの日本語化についてです。

(1)ロクにネットで調べもせずに、何でもかんでも聞かないで下さい。
   (ご質問の大半の方が調べずに質問されています)
(2)ご質問への回答を催促しないでください。
(3)購入される前に、購入する機種について調べましょう。(WM5もWM6も複数種類のOSがあります。日本語化も方法が違います)
(4)「初心者です」「はじめてなんです」「機械オンチなんです」「英語はわかりません」「高齢なんです」は免罪符ではありません。
(5)せっかくお答えしても(それが質問された方に満足できない回答であっても)、なんらかのレスポンスをするのが「人間の常識」です。
   頂いた質問に対して回答を差し上げて、そのレスポンス率30%。


このblogにも、またちょっとネットで検索すれば、莫大な量の情報があります。
まずは「調べましょう!」。
自分で調べれば、それが自分の血となり肉となるはずです。
情報は、そのままでは単なる情報です。自分で理解する努力をして、はじめて「知識」になります。


<最近の事例>
[かなり多い質問(しかもネットで調べればわかること)]
・どうやれば日本語化できますか?
・日本語化はATOKだけで出来ますか?
ATOKはどうやれば入手できますか?
ATOKを入れても日本語が打てません。
・日本語化してもキーボードが動きません。
・日本語化に必要な情報やファイルの場所をすべて教えてください。
・どこで聞けばわかりますか?、どこを調べればわかりますか?
ATOKを入れて再起動したら固まりました。
レジストリって何ですか?
・どうやればレジストリを変更できますか?
・PQzIIの使い方がわかりません。
・日本語化は出来たのですが、メニューなどが英語のままです。
PDAを買いました日本語化できません。(WM6 Standardなどのタイプを買われている)
・海外赴任しました。日本のX01HTに海外のSIMを入れても動きません。助けてください。

[言語道断編]
・検索したのですが、莫大な情報があってよくわかりません。わかりやすく教えてください。
・この英語のサイト(Xda-Devなど)を訳してください。
・あなたは不親切ですね。
・情報の出し惜しみですか?
・情報を出すのが当たり前でしょう。
・この歳でPDAは難しいので、全て教えてください。
・お金を払うので日本語化してください。

[番外編、爆笑編]
・街のネットカフェでは日本語が使えませんでした。ホテルのネットは高いです。あなたはアパートでWiFiやっているようなので、それを使わせてください。
・英語が出来ないのでSIMカードを一緒に買いに行ってください。(しかも時間指定されている)
・私が「ごめんなさい、その機種は(内容は、ソフトは)知りません」とお答えしたら、「だったら調べてくださいよ!」とレスポンス。


上記のようにいくつか事例を公開しましたが(公開されてしまった方からみれば不愉快かもしれませんが)、私はごくごく当たり前のことだと思っています。

また、私は情報の出し惜しみなどは一切していません。
自分がわかっていることや知っていることはblogに書いたり、お問い合わせにお答えしています。
わからないこと、知らないことは、正直に「ごめんなさい、知りません」とお答えしています。


WMの日本語化は先人達の努力により、敷居が下がりました。
そのおかげで、日本人も海外WMデバイスを使えるようになりました。
これは大変良いことだと思っています。
しかし、自己責任、自分で調べる、というのはどんな時代であっても「基本」なのではないでしょうか?

「情報」を調べ、それらを自分の「知識」として、そして大いに海外WMデバイス、海外Mobileをともに楽しみましょう。
「情報」が無ければ、自分で「挑戦」しましょう。
このような「挑戦」には喜んで参加したいと思っています。

また、私に時間的余裕があって、どうやっても困っている方がいらっしゃる場合、「では、実際にお会いして」ということも可能です。
ご質問やお問い合わせの全てを拒絶しているのではないことは、ご理解ください。
今回はあまりにも「毒気」が強い部分のみを紹介させて頂いているにすぎません。