[雑記]免許再取得

失効した自動車免許などの再取得完了しました。

更新期限だった2006年11月の半年前から日本への出入国記録をパスポートからすべて調べられました。。。

「更新期限が切れた後にも入国しているけど、なぜその時に更新しなかったのか?」
と尋問口調。
思わず、
「アホか。仕事で日本に入国していたら、そんな時間もない」
と言い返したら、今度は、
「なぜ海外に住んでいるのか?」
と。
もちろん、
「今回の手続きにその理由を述べる義務は無い。答える義務があるならその理由を述べよ」
と言い返しました。
相手はもちろん無言。

そして
「必要な書類などはすべて用意してあるから、余計なことは言わずに手続きを進めてくれ」
と、最後の一撃で、相手は手続きを始めました。

あーゆー組織は、海外長期在住者を疑ってかかっているようです。

                                                              • -

siam_breeze@モバイル/Treo750v