地域格差

ベトナムでもHCMCやハノイの経済成長は著しい昨今です。

この1年半で、ハノイの女性の服装や髪型は間違いなく変わっています。
着ている洋服も徐々におしゃれになっています。お化粧している女性も増えました。
この1年半で実感できるほど変わっています。

どの国でも経済成長すると、やはりまずは女性がその装飾に興味を持つようです。
女性のファッションやファッションへの関心は、その国の経済発展のバロメーターのようなものですね。

一方で、ベトナム南部では、その貧困のあまり、実の娘をカンボジアの売春宿に売るという人身売買もまだ起こっています。ちなみにその値段は100ドルちょっとだそうです。
胸が痛くなる話です。

低所得発展途上国ほどその成長の過程や結果において、「地域格差」が激しいと感じます。

                                                              • -

siam_breeze@モバイル/HTC Kaiser