ベトナムのATM設置台数

ベトナムのATM設置台数は、人口100万人当たりに換算すると46台だそうです。
確かに、ATMそのものをほとんど見かけません。

その背景には、銀行に貯金をする、という行為がまだ普及していないことも理由の一つのようです。

スタッフの給料は銀行や郵便局に振り込まれますが、ほとんどのスタッフが「給料日に一斉におろす」と言っています。
このあたりはタイと似ていますね。

私はベトナムの銀行に口座を開設していないので、ATMがなくても不便はしていません。
そもそもベトナムのATMを使うのには勇気がいるし(^^;;;;;
ベトナムではATM利用客を狙った強盗事件も多発しています。



他国の人口100万人当たりのATMの数は、
・中国 65台(人口が多いだけにかなりのATMがあるのかな?)
・マレーシア 142台
・タイ 251台
だそうです。

日本だと何台くらいになるのでしょうか?
タイ時代はアユタヤ銀行の口座を持っていたので、街中にあるATM、しかも24時間稼動しているので、重宝しました。

そういえばATMが少ないと不便な点は、インターナショナルキャッシュカード(クレジットカードではない)があれば、その国のATMで自分の口座から現地通貨でお金をおろせることですね。

                                                              • -

siam_breeze@モバイル/HTC Kaiser