アユタヤが世界遺産取消の危機


バンコクから北へ約1時間のアユタヤ。
ここは世界遺産に登録されています。

しかし、最近、遺跡周辺の環境悪化や住宅建設により、世界遺産から外される可能性が出てきているそうです。

最終的には、ユネスコの専門家がタイを訪れ、タイ国内の世界遺産5箇所全てを視察したのちに、結論を出すそうです。

アユタヤは世界遺産としての価値はあると思いますし、私も毎日近くの会社まで通っていましたので愛着もあります。
是非、世界遺産として残して欲しいものですが、「単なる客寄せパンダ」的になっているのも事実だと思います。
世界遺産」として恥じない保存、管理も必要だと思います。
例えば、アユタヤの世界遺産へ行かれた方はわかると思いますが、ゴミの散乱がすごいし(これは観光客のモラルも問題だし、ガイドや住民やお土産業者もそのへんにゴミをポイ捨てしている)、やはり、もう少し「緩やか
な厳かさ」が必要なのかもしれません。

                                                              • -

siam_breeze@モバイル/HTC Kaiser