ベトナムとお散歩とGPSと

髪を切りに行くついで、GPSロガーでログを取りながら、アパートの周りをのんびりとゆっくりとお散歩しました。
赤いラインがお散歩GPSの軌跡です。
02mar2008-sanpo01.jpg

02mar2008-sanpo02.jpg


アパートとシェラトンのあいだぐらいに最近出来たショッピングセンター。お店は3割も開いていません。建物はベトナムとは思えないほど綺麗ですが、中のお店はショボショボです。
02mar08-01.jpg

盆栽農家。ハノイでも大小さまざまな盆栽を見かけます。
02mar08-02.jpg

途中でローカルのレストランがたくさん集まっているところに出ました。
今日はものスゴイ人出でした。
タイ湖で取れた大きなタニシのような貝。
02mar08-03.jpg

このあたりの名物なのかな?海老がのったさつま揚げみたいなもの。
ほとんどの店で見かけます。
02mar08-04.jpg

それにしても屋台や縁日みたいのが両側に立ち並んで、普段とは違ってものすごい人出でした。
02mar08-10.jpg

人出多い理由がわかりました。
お寺に人がたくさん集まっていました。(このお寺の場所は上のGPSログの一番下のところです)
02mar08-05.jpg

お寺の中にも縁日が出ていました。
縁日は食べ物からキンキラキンの飾り物、そしておさつなどいろんなお店が出ていました。
スズメより少し大きめの小鳥の丸焼きもありました。
02mar08-09.jpg

お寺の中はベトナム人であふれていました。みな、お線香をあげて拝んでいました。
02mar08-07.jpg

また、買ったものなのか、家から持ってきた物なのか、飾り物やおさつ(たぶん、本物ではないと思いますが、ドンやドルみたいなおさつ)をこの中に入れて燃やしていました。
02mar08-08.jpg


喧騒を離れて、タイ湖のほとりの歩きました。
ベトナム人がのんびりと釣り糸を垂れています。
02mar08-11.jpg

今日も小春日和でポカポカしています。
このタイ湖の湖畔の道は、カップルがバイクで多数集まってきています。
人目も憚らずに抱き合ったり、キスをしたり、というのは、ホアンキエム湖に集まるカップルと同じです。場所が場所だけに、ホアンキエム湖のカップルより大胆でした。
ベトナム人カップルのアツアツぶりはものすごいです。
聞くところによると、本当かどうかわかりませんが、未婚の男女は密室に一緒にいてはいけないとか??
おのずと、外でラブラブになるのでしょうか?

湖畔をのんびりとあるといると、アパートが見えてきました。
02mar08-12.jpg

久々に太陽のしたでの、のんびりとしたお散歩でした。