HTC Kaiser(EMONSTER S11HT)でGPSログを取る

EMONSTER(S11HT)のユーザーの方から意外に質問を頂くのが、

GPS内蔵のEMONSTER(S11HT)でGPSログを取りたい
EMONSTER(S11HT)でGPSがなかなか起動(?)しない
GPSの起動の仕方がわからない

というGPS関連3点です。

まず1点目ですが、このblogを検索して頂ければ(右側に「記事検索」という窓を設けております)、または同じく右側の「特集コーナー」を見ていただければと(^^;;;;
また、アスキー出版の「Mobile Huck」にも記事を書きましたので、お買い上げ、または立ち読みしていただければ(^^;;;;

一応書いておきます。
そして「英語サイトだから(英語ソフトだから)、もう少し詳しく説明してください」はご遠慮ください。

[KaiserでGPSログ取得するソフトウェア]
・VisualGPSce
http://www.visualgps.net/VisualGPSce/

・SimpleLoggerCE
http://mobiquitous.com/device/bluetooth-serial.html


[GPS状況を確認するアプリ(PORTチェックにも便利)]
・Maction GPS Viewer
Holuxのサイトから消えてしまったみたいですが、xda-developerにあります。(要ログイン)
(他にもググれば出てくるかも)
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=330412


海外Kaiserの場合、内蔵GPSのCom Portは「4」でした。
EMONSTER(S11HT)のCom PortはMaction GPS
Viewerでご自身で調べてみてください。(持っていないのでわかりませんが、たぶん同じかな?)


[取得したGPSログをGoogleEarthにマッピングするためにデータ変換するソフト]
GPS Babel
http://www.gpsbabel.org/index.html


また、2番目の「なかなか起動しない」ですが、私はKaiser入手時に、初めてGPSを使ったとき衛星捕捉に2分ぐらいかかりました。
また家の中でGPS捕捉を開始されているかたがいらっしゃいますが、空の見える見通しのよいところでやってみてください。


最後の「GPSの起動の仕方がわからない」ですが、GPSを使うアプリが必要です。
例えば、上記に紹介したソフトや、GoogleMapsで。
GoogleMapsは起動しただけではGPS捕捉状態になりませんので、GoogleMapsのメニューから設定してください。


それでは、GPS内蔵のKaiser(EMONSTER S11HT)でGPS MOBILE LIFEをお楽しみください :)