ATOM搭載 WILLCOM D4

  
  
のんびりと休日を過ごしていたら、WILLCOMからメールが来ていました。

そっかそっか、今日はATOM搭載のUMPCWILLCOM D4」の発表会だったんですね。
相変わらずSHARP製、とほほほ orz


http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/016sh/index.html

[SHARP/Willcom WS016SH]
Windows Vista Home Premium SP1
SIZE:縦188 x 幅84mm x 厚さ25.9mm
重量:470g
CPU:Intel Atom Z520(1.3GHz)
DDR2-533 1GB 固定
VRAM 254MB (Main Mem Share)
1.8'' UATA/100 HDD 40GB
5インチ WSVGA (1024x600) タッチパッドLCD + Ext RGB
QWERTY 64keyboard
イルミネーション付タッチパッド
198万画素 CMOSカメラ
IEEE802.11b/g BTver2.0+EDR
MicroSD
ワンセグ
W-SIM
平型イヤホン端子
USB2.0x1


伊藤浩一さんが発表会会場へ行かれています。
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20080414/p1

aviさんが大きさ比較をしてくれています。
http://blogs.shintak.info/archive/2008/04/14/39895.aspx


触ったこともなく、見たこともないので、いい加減な感想。
・高い!
・この大きさと、このキーボード。キーボードはどうやって使う?!
・電話として使ったら20年前の携帯の大きさだー(笑)。
Bluetoothヘッドセットが日本人にも普及するかな?
ワンセグ、いらねー。
・電話として使うには待ち受け状態になるはず。その時バッテリーのもちは?
W-SIM無しの単体発売は?
Vistaいらね〜。XPか2000かDebian(笑)にしてくれればいいのに〜。
・データ通信定額は○。
・タッチパネルにしたのは○。
・意外に軽量なのは○。


僕としては、EeePCサイズのPC、またはHPのやつぐらいのサイズで。
SIMスロット(W-SIMではなく)とGSMクワッドバンド、W-CDMAクワッドバンド対応で。
WiFiBluetooth全部入りで。
電源オフでも電話部分は生きていて(通話とSMS)、フロントカバー上面に小さな液晶があって電話やSMS着信が表示。
バッテリーは最低8時間!。待ち受けだけだったら携帯電話並みの時間!!。

そして、携帯キャリア各社はタイAISがやっているのような、同番号のマルチSIMを発売。
(同じ電話番号の複数のSIMを発行)
マルチSIMを普通の携帯電話や、このようなPCのどちらにも入れておけばものすごく便利です。

どうせやるならこれぐらいやって欲しい!