吉祥寺 Funky

私がJazzを聞き出したのは、中学生のころです。

当時、いわゆる日本の歌謡曲はほとんど聴いていませんでした。
聴いていたのは、サザン、ユーミン、大滝榮一、村田和人山下達郎、斉藤誠ぐらいだったと思います。
サザン、ユーミン以外は、同級生も知らずに、ほとんど話しが合いませんでした(^^;;

さて、Jazzですが、私は横浜に住んでいながら、中学から大学院まで吉祥寺に12年間通っていました。
そして、中学時代から吉祥寺のパルコの裏にある(当時はまだパルコはありませんでした)「Funky」に毎日のように寄っていました。
ここの二階はいつもJazzが流れていました。
スピーカーはJBLのパラゴンだったと記憶しています。

そしてマスターがJazzについて色々と教えてくれたり、様々なJazzのレコードをかけてくれました。
また、私が買ったレコードを持ち込んで、かけてもらったりしました。


先日、友人に聞いたところ、当時のマスター(確か野口さんという方)は他界されてしまったとのこと。
でも、Funkyは昔のあの場所に健在とのことです。
内装は変わってしまって、当時の面影もかなり薄くなっているそうです。

Funkyには美味しいケーキもあり、これも吉祥寺にあるLemon Dropのケーキでした。
Lemon DropとFunkyは姉妹店でした。
また、Funkyの姉妹店としては、SOMETIMEというお店もあり、ここにもよく行きました。
その後、高校時代に、東急の裏側の通りに「OutBack」というお店が出来て、オーナーから「彼女を連れておいで」といわれました。
そういえば「西洋乞食」「ハム&エッグス」(通称、ハムエグ)も姉妹店だっと記憶しています。

これらのお店は私の青春時代のお店で、これらのお店で様々なJazzを聴かせてもらいました。
12年間、本当によく通ったと思います。

今度、日本に帰ったときに、時間を作って、Funkyをはじめ、当時通ったお店を再訪したいと思っています。
月並みですが、きっとノスタルジックな気分になってしまい、涙の一つも流してしまうかもしれません。