海外MOBILE環境 インドネシア編 by Durianさん

海外に出て、やはり気になるのはMOBILE環境、という方も多い思います。

私自身が2002年にタイへ赴任して、やはりMOBILE環境をまず初めに探しました。
当時は、タイでもMOBILEが全く一般的ではなく、AISなど通信キャリアに聞いても全く答えが返ってきませんでした。
そんな中、いろいろと試行錯誤したり、通信キャリアに粘って粘って粘って聞き出したりしてMOBILE環境を構築しました。
ベトナムへ移住してきてからもやはり同様でした。

タイやベトナムの携帯やMOBILE環境のことは、今までBLOGにも書き綴ってきたので、いろんな方のお役に立てたかな?と思っています。
また、年初に発売されたASCIIのMOBILE HACKにも簡単ながら、海外の携帯事情やタイやベトナムのMOBILE環境について書かさせて頂きました。

ここ数年、ネットで探せば、だいたいの国のMOBILE環境がわかるようになってきたのは、隔世の感があります。
それも日本語で欲しい情報がHITします。


さて、昔タイに在住して、今インドネシア在住のDurianさんが、インドネシアの携帯事情や通信環境について、わかりやすくまとめていらっしゃいます。
インドネシアへいかれる方や在住されている方にはとても重宝する情報だと思います。

[Durian Cafe]
http://duriancafe.seesaa.net/

コンテンツは次の通りです。

●モバイル初心者のための入門講座●
第1章 携帯とモバイルの基礎
1.携帯の電波の種類(通信方式)
2.キャリアとの契約とSIMカード
3.日本と海外で携帯使い分け

第2章 インドネシアで携帯とインターネットを使う
1.ジャカルタの携帯電話環境
2.インターネットプロバイダー
3.携帯を使ったインターネット接続
4.ジャカルタでのGPRS設定
5.ジャカルタのWLANホットスポット
6.ジャカルタのモバイルショップ


世界各地に住んでいる日本人が、このように情報をまとめてくださっていますが、その裏には、様々な試行錯誤やシックハックがあることは、これは、経験者にしかわからないことです。
このような情報は感謝の気持ちで接したいです。
もちろん、私をはじめ、このような情報を発信しているのは、世のため人のために、とか、俺はスゲ〜だろ、という気持ちは一切無く、ただ単に自分達が楽しんでいるだけ、なんです(^^)。
自分達が楽しみながら得た情報や知識を、他の人にも役に立つこともあるかな?、ぐらいの気持ちです。
商売をしているわけでも、奉仕をしているつもりも、自己顕示をしているつもりも、一切ありません。