ベトナム中銀、昨日からの動き

26日
ベトナム中銀 ドン・米ドルのコアレート(公式取引レート)の変動幅を1日当たり上下1%から同2%に拡大すると発表。
ベトナム中銀 米ドル取引については、この上下2%を超えた取引の禁止を指令
ベトナム中銀 ドン・米ドル取引で第三国通貨を介した取引の禁止を指令

※実際の市中銀行間取引などでは、このコアレートを大幅に越えたドン・米ドル取引がされています。
 しかし今回の「コアレートを中心に±2%超の取引禁止」ということで、ドン・米ドル取引そのものがなくなってしまうのでしょうか?
 それとも銀行は損覚悟で取引するのでしょうか?


27日
ベトナム中銀は ドン・米ドルコアレートを16,516ドンに(対前日で-0.39%)これは、コアレート(公式レート)としては過去最低水準。
朝方、ベトナムインターバンク市場で、ドンの米ドル相場が対前日で1.35%下落。


ベトナム中銀のサイト(http://www.sbv.gov.vn/vn/home/index.jsp)には「ENGLISH」というリンクが用意されていますが、実際にはページはありません。
今月月初にはシンガポールフォワード取引(先物取引)で1USD=21,350ドンで取引されていました。

ベトナムとは関係ないですが、タイ中銀は自国通貨支援のために、1USD=33.55THBまでドル売りしています。