WILLCOM 03 伊藤浩一さんもゲット、そしてSmartPhoneに対する想い

伊藤浩一さんもゲット。
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20080627/p1

伊藤さんの昨日のblogに、


海外スマートフォンPDAとして利用していた私にとって、W-ZERO3は夢のような端末でした。PDAとして活用ができ、さらに、その端末で電話ができてしまうのです。Pocket
PC、ZaurusCLIEなどのPDAを使っていたときは、常に通信カードを挿して使っていました。いつも思うことは、このPDAで電話ができたら、素晴らしいだろうなあ、と想像していました。

その夢は、海外で次々と実現されていきます。2002年にWindows
Mobileスマートフォンが海外で初めて登場して以来、PDA機能をもった端末に電話機能を搭載したスマートフォンが次々とリリースされました。しかし、日本は、PDA冬の時代に突入し、市場は縮小し、スマートフォンという言葉すら、禁句なのではないか、と思われるほどでした。

<中略>

通話&通信機能が内蔵されているスマートフォンは、かつてのPDAユーザーである私にとって夢の端末です。それが夢でなく、現実となっている幸せな状況が、少しでも長く続くように、スマートフォン市場が広がってほしい、と願う毎日です。


全く、同感です。

私の場合、私が日本に住んでいた2002年まで、私もカシオペアとAirEDGEカードを挿したり、auの携帯と接続してモバイルしていました。
PDAと通信機能が一体となればいいのに、といつも考えていました。

そして2002年、タイへ赴任しても、しばらくは通信機能内蔵のWM SmartPhoneというものがなく、SigmarionIIIiPaq
2210と携帯電話をBluetoothIrDAで接続してモバイルをしていました。
その後、WMとしては初の通信機能内蔵のhp iPAQ
h6365が発売され、数週間、悩んでおりましたが、一気にイってしまったのが、2004年10月16日のことでした。

イってしまった直後にSigmarionIIIと携帯でモバイルアップデートしていますね。
http://siam-breeze.seesaa.net/article/820462.html

その後冷静になってからの購入顛末。
http://siam-breeze.seesaa.net/article/824015.html


伊藤さんも書かれている「通話&通信機能が内蔵されているスマートフォンは、かつてのPDAユーザーである私にとって夢の端末です。それが夢でなく、現実となっている幸せな状況が、少しでも長く続くように、スマートフォン市場が広がってほしい、と願う毎日です。」と私も同様に願っています。