GPS動作の怪

SAMSUNG OMNIAGPS動作の怪・・・。

GoogleMapsでGPSを動作させると、ちゃんとGPS情報を捕捉します。
OMNIAのカメラでGeoTagモードにすると、ちゃんとGPS情報を捕捉します。

しかし、他のGPSアプリ、たとえば、MacitonのGPSViewerやVisualGPSceでは、まったくGPSを捕捉してくれません。
Maction GPSViewerにはGPS COMポートを検出する機能がありますが、これでもポートそのものを検出できません。

[Settings]の[Systemタブ]にある「ExternalGPS」のところは、
GPS Program PortはCOM3(ハードリセット直後のデフォルト状態でこれが設されている)
・HardwareはCOM9(同上)
となっています。

何回かハードリセットを試みましたが、上記のように、GoogleMapsではGPS補足、その他のアプリでは補足せずという状況から変わりません。。。