国産品推奨計画


ベトナムビジネス研究センターは、ベトナム人に対して国産品の購入、使用を呼びかけるキャンペーンを行うそうです。
そのために芸能人たちを起用し、ベトナム国産品使用を推奨していく予定です。

やはりベトナム国産品は生活用品も含め、質が低いです。

例えばプラスティック製ハンガー。掛けてあったシャツを取ろうとしたらシャツが破けました。
ハンガーが成形時の型のパーティングラインがバリだらけだったのが原因でした。
その後、気になってBig-Cで売っているベトナム製プラスティックハンガーを見ていたら、中にはハンガーがショートモールドになっているものさえ売っていました。

安全ピンを購入したことあるのですが、見た目は日本製そっくり。
そして生地に刺そうと使用すると安全ピンの針金部がぐにゃぐにゃになって刺さりませんでした。
ベトナム製輪ゴムもあっという間に切れます。

ノートもボールペンも質は最悪。
ベトナム人スタッフは日本製のノートやボールペンを非常に喜びます。

ベトナム人ですらベトナム製の国産品の質がひどいことを嘆いています。
やはり国産品を推奨するには、当たり前のことですが、消費者に受け入れられる品質にすることを、まずやらないといけませんね。


                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/SAMSUNG OMNIA