アパートのインターネットがやっと改善された〜

住んでいるアパートのインターネット回線はダメダメで、レセプションに改善するように何回もお願いしていましたが、やっと改善されました。

今まではアパートに引き込んでいるADSLをHOME PNAで各戸へ配分されていました。
ただでさえアパートに引き込んでいるADSLが最近劇遅で、HOME PNAでの配分だったので、SKYPEビデオチャットは静止画だし、インターネットラジオは24kbpsでストリーミングすら満足に聞けず、E-mailですらパケ詰まりを起こしている状態でした。

そして2日前より、各戸へADSLルーターモデムへ設置されました。
メタル線はアパートの交換機に集められているのでしょうが、とりあえず、PPPoEでADSLISPへ直接発呼できるようになりました。
接続先のIPをみると、今まで使っていたADSL業者からも変更されていました。

確かに速くなりました(^^)。
そして、64kbpsや128kbpsのインターネットラジオがパケ詰まりすることもなく、聞けるようになりました!
私の好きな http://smoothjazzexpressions.com/ も問題なく聞けます(^^)。
また、今までの回線では絶対に聞けなかった湘南BeachFM(http://www.beachfm.co.jp/)も何の問題もなくストリーミングが聞けます。実にバンコク在住以来のことです。

しかし、このADSLルーターモデムの設置でトラブルがありました。
一昨日の昼間、私が不在の間に設置されたのですが、帰宅後、PCを接続してもIPアドレスが割り振られないのです。
業者が設置だけして、ADSLルータモデムの設定でDHCPの割り振り設定をしていないことが原因と予測されました。
しかし、このルーターのIPも設定方法も不明。
そこで適当に想像したIPを設定したら、とりあえずビンゴ!(笑)。
しかしDHCP機能がないのは不便だし、ルーターにアクセスしてもルータ設定画面にはパスワードが必要。
しょうがないので、22時を廻っていましたがレセプションに電話してADSL業者のエンジニアをすぐに呼びつけました。
エンジニアが来て私は、
DHCPの設定をちゃんとやらなかっただろ?。だけど全ての部屋に設置したADSLルーターモデムは同じもので、ルーターIPアドレスも一緒。そして君のPCのIPはそのIPにすでに設定されている。だから、私の部屋にルーターを設置したとき、君のPCでは接続できたはず。だけど
ルータのDHCP機能の設定をしていないから、他のPCからは接続できないという状況になっているんじゃないの?」
と一気に話したら、彼は、
「その通り、申し訳ない」
といって、ルータの設定をし直しました。
そして、このルータ設定画面のAdminのパスワードも聞き出しました。

で、彼には話さなかったけど、まだ問題があるのです。
アパート内の各家庭では、このモデムルーターWiFiルータを設置しているところもあります。
希望すればWiFiルータも設置してくれる(私は希望せずに通常のルーターモデムに自分のWiFiルータをつないで使っています)。
このWiFiルータのIPアドレスはどれも同じIPだし、しかも何のセキュリティもされていない。
いわゆる、アパート内に野良電波がたくさん存在するようになりました(笑)。
もっとやばいのはルータ設定画面のAdminパスワードはその部屋の住人には教えられていません。
しかしWiFiルータの設定画面のadminパスワードを私は知っているし(笑)。
まあ、私は悪用はしませんが(^^;;;;

何はともあれ、回線速度が速くなったのは嬉しいことです。
回線速度計測サイトで計っても確実に従来より早くなっています。