フォント入れ替えにシックハック


E71のフォント入れ替えにかなりシックハックしました。

私のNOKIA E71タイ語版)には、すでに+J(Plus J)のフォントTJフォントをインストール済み、そして当然、+J本体もインストール済みです。
しかし、TJフォントの日本語フォントがあまり美しくないので、別のフォントに変更しようと考えました。


NOKIAのフォント入れ替えの定番 FontRouter LT を用いました。
ダウンロードしたFontRouter LT はそのままではインストールできないため、 Symbian Open Signed Online
で処理したものを用いました。
FontRouter LT をE71にインストールし、使いたいフォントを C:\Data\Fonts にコピー。

ここまでの一連の手順はあやちさんのところを参照しました。
http://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/e90fontrouter_l_518e.html


また、E71では、上記のあやちさんのところに解説されている FontRouter.ini の設定を用いません。
上記blogのあやちさんのコメントにある通り、E71ではFontRouter.iniの変更は必要ないそうです。


さて、ここまでは順調にいったつもりでした。

ここでE71を再起動。
しかし、FontRouterで設定したはずのフォントで表示してくれません(TJフォントのまま)。
では、やっぱり、FontRouter.iniの設定が必要なのかな?といじってみましたが、やはりだめ。
FontRouterをアンインストールしたりインストールし直したりを繰り返してもだめ。
う〜〜ん、困った困った。
(私がちゃんとNOKIAのフォント構成がわかっていない証拠かもしれません)。

そこで「たぶん、TJフォントがいけないんだろう」と考え、TJフォントのアンインストールを行おうとしましたが、これが全くアンインストール出来ません。
何十回アンインストールしようとしても「Unable to delete file」の連発です。

ここでまた途方に暮れました。
昨晩はここで力尽きました。


そして、え〜い、+J本体もアンインストールだ!と、潔く、+Jをアンインストール→電源OFF/ON→TJフォントアンインストール・・・あれれ、やっぱり出来ない。
どうしてもTJフォントがアンインストールできません。
たしかに+Jのサイトにもマニュアルにもアンインストール失敗した場合は時間をおいてトライしてください、と出ています。
7回目でやっとアンインストールできました。


これでやっとスタート地点です。

さてさて、再度、FontRouter LTとフォントをインストールしてE71再起動。
おお!、フォントが反映されています!。これで綺麗なフォントになりました。

次に、+J本体のみをインストールして再起動。
おお!、ちゃんと松茸が動きます。

これで、やっと、使いたい日本語フォントを使用して、+Jが使えるようになりました。

というわけで、E71で先に+Jのフォントや+J本体をインストールしちゃった場合、一旦これらをアンインストールして、その後に、FontRouterをインストール、フォントを確認してから、+J本体のみのインストールという手順が必要でした。

以上、NOKIA初心者のシックハックでした。
自分にとって新鮮なOSは楽しいですね :)


しかし、今のフォントは日本語のみのフォントなので、タイ語は表示しなくなっています。
タイ語は全て□(とーふ)です。
また、一部の記号?(例えばサイレントモードにしたときに表示される♪のような♪など)も□(トーフ)です。

とりあえず主なアプリのキャプチャです。

まあ、タイ語の読み書きが出来ない私には関係ないので、当分はこのままイキマス。
時間があるときに、タイ語フォントと日本語フォントのコンバインをしてみたいと思っています。
たしかkomちんが昔作っていたはずだからそれを奪うのも・・・(w
でも一度は自分で作ってみたいですね。


追記)奪った(笑)タイ語も記号もOK :)