Bluetooth Keyboardを使う

E71_BTKB01.jpg
NOKIA E71でiGo Stowaway Think Outside Bluetooth Keyboardを使ってみました。
簡単に使い方を。


 
E71_BTKB02.jpg
まず、E71とBleutooth Keyboardをペアリング。
これはE71のBleutoothメニューより行いました。
(もちろんE71BluetoothはON、またキーボードはペアリングモードにしておきます)


 
E71_BTKB03.jpg
パスコードをまずE71で入力します。
続いてKeyboardで同じパスコードを入力しKeyboardのOKキーを押します。
これでペアリングは完了です。


 
E71_BTKB04.jpg
続いて、E71にデフォルトでインストールされているNOKIA Wireless Keyboardを起動します。
E71の[MENU]→[Office]の中にあります。
この段階ではまだE71とKeyboardはBluetoothで接続されていませんので、「Option」を押してKeyboardを指定します。


 
E71_BTKB05.jpg
先ほどBluetoothのところでペアリングを済ませているのでKeyboardは表示されています。これを選択します。


 
E71_BTKB06.jpg
続いてKeyboardレイアウトを聞いてきます。
私は「US English」を選択してみました(根拠はありません)
はい、これでE71Bluetooth Keyboardが接続されました。


 
 
E71_BTKB07.jpg

では、実際に文字入力をしてみると、この通り、Bluetooth Keyboardから文字入力が問題なく出来ます。
全角はCtrl+K、半角はCtrl+L、記号はCtrl+Iで切り替えられるのも、+Jの仕様通りの動作をします。
また、キーボード上のSHIFT押下時の入力文字、青Fn押下時の文字、緑Fn押下時の文字なども、キーボード上に印刷されている文字と同じように入力することができました。
このことはNOKIA N82の時にも検証済だったのですが、E71でも全く問題ありませんでした。

文字入力時の取りこぼしもほとんどなく、E71とThink Outside Bluetooth Keyboardが快適に使えています。