鳥インフルエンザで死亡

ベトナム北部クアンニン省の女性が鳥インフルエンザに感染し死亡したとの報道がありました。
原因は、死んだ鶏肉を食べた、そうです。

鳥インフルエンザといえば、某大手電機メーカーが鳥インフルエンザを理由に海外駐在員をこぞって帰国させていますが、本当にそこまで蔓延しているのか不明です。
ベトナムでも鳥インフルエンザの被害が正確に把握できていないようです。

まあ、こういうとき、海外居住者の同行は「日本大使館職員や大使館職員の子女や家族の動向」です。
私が在タイ時代のSARS騒動や鳥インフルエンザ騒動のときもそうでした。
なぜなら、日本大使館は現地でのこの手の情報が一番早く伝わります。
よって、大使館職員やその家族の動向に注目が集まります。特に家族の動向ですね。