苗場プリンスホテルが期間営業に

苗プリが通年営業から期間営業になるそうです。

スキーにハマっていた1990年代、苗プリに宿泊し、朝5時の早朝から夜10時のナイターまで滑りまくっていたころが懐かしいです。
一番滑っていた頃は、12月から5月連休まで全ての週末をスキーに費やしたこともありました。
やはり苗場率が非常に高かったです。

苗場スキー場では、一番上から滑り始め、大斜面のコブコブを滑り終えてから、そのまま下に滑り降りるのではなく、左手方向に抜けるコースがあります。
(苗プリからゲレンデを見上げると、大斜面の終わり地点から右手に大きく迂回するコースです)
このコースはあまり知られておらず、非常に空いていて、かつ日陰になるので雪質も良い林間コース風のゲレンデでした。
ここを休むことなく一気に一番下(苗プリ前)までかっ飛ばして滑り降りてくるのがとても気持ちよかったです。(かなりかっ飛ばしても滑降時間で15分以上あります)

また、苗場は学生時代に夏場ですが、とあるペンションで一ヶ月以上バイトしていたこともあり、思い出深い場所の一つです。