NOKIA MESSAGINGとSEVENで不具合 その後



昨日からTreoPro(WidowsMobile)で運用をはじめた「SEVEN」。
PUSHメールとしては非常に便利です。GMAILやYAHOOメール以外にも個人のpopやimapのメールサーバーからもPUSHしてくれます。
(SEVENの概要については別途エントリーします)

しかし不具合が発生していました。

使用環境は次の通り。
 TreoPro:SEVENでGMAILをPUSH
 NOKIA E71:NOKIA MESSAGINGで同じGMAILをPUSH

SEVEN導入前は、NOKIA E71NOKIA MESSAGINGが問題なくGMAILをPUSHしてくれていました。
しかし、TreoProのSEVENでGMAILのPUSHはじめた途端、E71NOKIA MESSAGINGでのPUSHが止まりました。
NOKIA MESSAGINGでマニュアルでメールを取得(SYNC)させようとしてもまったくメールを取り込めません。

そこで、TreoProのSEVENで登録しているGMAILを削除させてみました。
すると、その途端に、NOKIA E71NOKIA MESSAGINGでのGMAILのPUSHが始まりました。

というわけで、結果から言えば、SEVENとNOKIA
MESSAGINGで同じGMAILアカウントでのPUSHは出来ない
、ということがわかりました。
う〜〜ん、これはちょっと不便(そもそもPUSHメールとはそういうものなのかな?)

携帯端末(SmartPhone)を複数台同時に運用している者としては、各端末にそれぞれにメールがPUSHしてほしいのです。

しばらくSEVENとNOKIA MESSAGINGの使い分けを考えてみます。