バンコク ホテルリスト

rzero3さんがやっていたので、私も真似て(^^;;;;
http://d.hatena.ne.jp/rzero3/20090404#1238856253


私は実は在タイ時代は、バンコクのホテルやサービスアパート(SA)はあまり泊まったことがありません。

今まで泊まったことのあるところを列挙してみます。

・Royal President(SK Soi15)
  タイ赴任時、アパートを決めるまで約3ヶ月住んでました。
  ベトナムからのBKK Returnsのとき数回泊まっています。
  当時はそこそこの部屋(バスタブとシャワールームが独立)でコーポレート使って1泊700バーツでした。
  ただし連れ込むオヤジ多し。
  朝食は美味しくないです。なので私はコーヒーしか飲まなかった。
  感じの良いスタッフと悪いスタッフの差が大きいです。
  レセプションは数年前にリニューアルされていますが、部屋は以前と変わりません。
  住んでいた頃にオートロックの部屋のドアの鍵穴にティッシュを詰められ、オートロックができないというトラブルあり。
  被害はありませんでしたが。
  まあ、手ごろなSAです。ここにずっと住んでいる単身・独身駐在員も多いです。
  ルームキーパーのおばちゃんに洗濯物とお金を渡すと、洗濯してくれたりもします(笑)。


・Emporium Suites(BTSプロンポン駅前)
  ショッピングセンター・エンポリアムの階上。
  BKK Returnsでの一番利用頻度が高いですし、一番泊まりたいと思っているところです。
  元生活圏内だったスクンビットのど真ん中(プロンポン駅前)ということでやっぱり利便性が良いです。
  日本人スタッフもいます。
  ここに泊まれば半径500mでほとんどの用が済みます(笑)。


・フォーチュン(Rama9とラチャダーの交差点)
  BKK Returnsのときに2回利用。
  MRT(地下鉄)が出来て、目の前がMRTの駅なので移動は便利になりました。
  また電脳街フォーチュンが横にあるので物欲処理には非常に便利(笑)
  そのまた隣にLOTUSもあります。
  今はAccorグループのようです。


・The Key(SK Soi19)
  BKK Returnsで利用。館長と伊藤浩一さんとともに。
  ウエスティンホテルの裏手。(居酒屋花子の袋小路のところ)
  もともとサービスアパートだったところをリニューアル。
  二度と泊まりません。ここは。最低最悪。
  どのスタッフも対応は最低。
  オーバーブッキングの嵐。しかもオーバーブッキングで溢れた客の手当てもしない。
  また、「AOTのリムジン」を頼んだのに(AOTリムジンの名刺まで渡している)、スタッフ知人のボロボロの車で送迎するという最悪な対応。


・S15(SK Soi15)
  スクンビットSoi15入り口のスクンビット通りに面しています。
  The Keyでオーバーブックされたために、代替手配で泊まりました。
  新しいだけあって綺麗です。スタッフの対応は良かったです・
  代替手配でSuitesに泊まりましたが、満足できます。
  客層にアラブ人とインド人が多いと思いました。


・Legacy Suites(SK Soi27)
  BKK Reutnrsのとき1泊だけしました。
  ソーソートーの目の前です。
  新しいだけあってとても綺麗。
  ただしエアコン強すぎ。
  まだソフトオープンの時に泊まったので朝食などはありませんでした。


・オーキッドシェラトン(川沿い)
  在タイ時代に宿泊。
  普通のちゃんとしたシェラトンのサービスがちゃんと受けられます。
  眺めはとても良いです。


ペニンシュラ(川沿い)
  在タイ時代に宿泊。
  チェックイン時にEarlyチェックイン頼んでいたのに、その話がレセプションに伝わっていませんでした。
  総じてサービス良いです。
  眺めもGood。


・オリエンタル(川沿い)
  在タイ時代に宿泊。
  おベンツでアパートまで往復送迎された。
  サービスは???
  ミス多いし、なんにつけても日本人宿泊客が後回しされる。
  部屋はとてもよかったです。
  なにせ枕が最高。リクエストするといろんな種類の枕を用意してくれます。
  離れの中華はGood。また1階のバンブーバーもGood。
  当時、バンコク一高いといわれた1000バーツランチブッフェは・・・、二度と行かないでしょう。


・シャングリラ(川沿い)
  在タイ時代に宿泊。
  サービスは???
  一生懸命「バンコク三大ホテル」を維持しようとしているのですが、全てのサービスが中途半端。
  2つのタワーがありますが、部屋によっては景色が良くないです。
  シャングリラはもうマンモスホテル化してしまっています。その分、サービスの質が落ちていると感じます。
  「シャングリラ」という名前だけ?という感じ。

  宿泊以外でもバンコク三大ホテルはよく利用していましたが、ランクをつけると、ペンシュラ>オリエンタル>シャングリラです。


・ロイヤルメリディアン プラザアテネ
  BKK Returnsで利用。
  文句無し。
  私はバンコク三大ホテルよりこちらの方が全然良いと感じました。
  また泊まりたいホテルの筆頭です。


ウェスティンスクンビット(ASOK駅前)
  在タイ最後の2晩で宿泊。
  とてもGoodなサービスでした。
  スタッフはいろいろとよく気を使います。


・グランドミレニアムスクンビット(ASOK駅徒歩5分)
  BKK Returnsで利用。
  可もなく不可もなく。平均的なホテルです。
  スタッフのサービスや対応は良かったです。
  ただし中国人客が多く(中国人観光客向けにいろいろとプロモーションやっている)、パブリックエリアやレストランではそれが不快に感じる。
  ASOKにも面しているし、裏側のSK Soi23にも面しているので車の移動には便利。


・CITADINE Soi16(SK Soi16)
  BKK Returnsで利用。
  SK Soi16ってどこ?、という人も多いかもしれませんが、ASOK通りから分岐します。
  ASOK駅から徒歩10分。
  確かサマセットグループ。バンコクにCITADINEが4つぐらいあると思います。
  ここのレセプションエリアは非常に狭いです。
  新しいため部屋は綺麗です。
  ただしシャワーのお湯の出が悪い。
  当時はオープンしたばかりで朝食は部屋にデリバリーされるタイプでしたが、まずい、遅いでした。
  徒歩7、8分のASOK交差点にはスタバがあります。


・サマーセット レイクポイント(SK Soi16)
  BKK Returnsで利用。
  SK Soi16の奥に位置するので、ASOK駅まで歩くと死にます(笑)。
  このSAで送迎サービスもあります。
  駐在員も数多く住んでいるSAです。
  最上階に泊まりましたが眺めはGoodでした。


・Oakwood Bangkok(SK Soi24)
  BKK Returnsで利用。
  可もなく不可もなく。
  新しいので綺麗でした。
  50平米ぐらいの部屋に泊まりましたが、これとて文句はありません。
  しかし、バスタブの排水溝やトイレから下水の匂いが漂ってきます。


・センターポイント シーロムBTSサパンタクシン駅徒歩3分)
  BKK Returnsで利用。
  可もなく不可もなく。
  ただし連れ込むオヤジおおし。
  階下がロビンソンスーパー。
  部屋は広くて綺麗でした。
  川側の部屋だと眺めが良いです。


・Sathorn Terrace(BTSサパンタクシン駅徒歩5分)
  BKK Returnsで利用。
  穴場的SA。
  ただし、セキュリティボックスがない、毎日部屋が掃除されない、
  よってタオル交換もない、また、遮光カーテンではないので朝まぶしい。
  この理由から二度と使うことはないでしょう。
  レセプションの対応は悪くありません。フレンドリーです。


・チャトラ コート(SK Soi15とSoi19を結ぶナイソイ)
  在タイ時代に、住んでいたアパートが停電になってしまうので1泊だけここに避難。
  駐在員でも連れこむ親父おおし、という印象。
  古いため、部屋も古臭く、調度品はボロボロ。


・グランドタワートンロー(トンロー駅前)
  BKK Retunrsで利用。
  ここ、連れ込み専用だったとは、あとで知りました。
  二度と泊まりません。


・メトロポリンタン(サトーン)
  次回のBKK Returnsで。今から楽しみです。




バンコク在住時は、SK Soi33の奥にあるDS Tower1とSK Soi39奥のフジスーパー2号店の目の前にあるBaan Prompongに住んでいました。
DS Tower1では途中で部屋を変わっています。だいたいどちらも300平米弱の広さでした。
まずはレセプションの豪華さに驚きました。
バンコクではかなり古いアパートの一つですが、依然人気が高いようです。
Baan Prompongはバンコク最後の1年が単身赴任だったので引っ越したのですが130平米でした。
それぞれこんなところでした。
http://www.kobayashi.co.th/sukhumvit/apartment/sk1319.htm
http://www.kobayashi.co.th/sukhumvit/apartment/sk1367.htm

バンコクでのアパート決めに、途中から日系不動産屋は使いませんでした。
タイ人の個人でやっている不動産屋(お金持ちのおばあちゃんがやっている)にお願いしていました。
いかんせん、日系不動産屋に比べて、物件情報が早い、物件ネットワークが広い、紹介できる良質物件が多い、とその差は歴然としていました。
また、オーナーとの交渉、各種トラブルへの対応も非常に早いです。
(タイのアパートはコンドミニアム形式、つまり、部屋ごとにオーナーがいる、というケースが多いです)

赴任した1年目、会社の元駐在員の奥さんが勤務している日系不動産屋を使いましたが、これだ全然ダメダメ。
しかも入居した部屋のオーナーがこれまたヒドく、不動産屋はオーナーのいいなり。

契約1年過ぎたところで、速攻で、別の会社同僚の紹介により、タイ人の不動産屋のおばあちゃんに切り替えました。
で、このおばあちゃんが先述したとおり、とてもGood。
もちろんちゃんとした不動産業を営んでいますが、営業もしておらず、お客さんはほとんどが口コミの金持ちタイ人か外国人。
このおばあちゃんとともに日系不動産屋にも情報提供をお願いしたのですが、紹介される情報の差は歴然としていました。
例えば「○○アパートで空きありますか?」と質問に対して持っている情報量が違うのです。
日系不動産屋もタイ人おばちゃんも「いま、どの部屋が空いている」という情報は同じです。
しかし、「あの部屋が来月空くとか、2ヵ月後に空く」という情報をおばあちゃんは持っているのです。
それと、日系不動産屋には出回らない良質物件情報というのも多々あります。
また、物件の特徴や過去のトラブル事例、オーナーの良し悪しなども、日系不動産屋の情報とは比較になりません。


タイ人のネットワーク、しかもタイのハイソのネットワークというものを感じました。
また、タイはトラブルが多く、しかもそれが交渉事で解決していかなくてはなりません。
そういうときにも、このおばあちゃんは迅速に対応してくれました。
一例が、当時、アパートにTrueのADSLを導入する際、普通に頼むと2週間ぐらいかかるのがたった2日で導入されました(笑)。

DS Tower1で部屋を替わったとき、その部屋のオーナーはたしかスコタイホテルを経営しているグループでした。
なのでオーナーに関してはおばちゃんのお墨付き。
住んでいて不都合やトラブルがあっても迅速に対応してくれました。
時にはアパートのエンジニアを使わずに、自前のエンジニアを寄こしてきました。

単身赴任時代のアパートのオーナーは、このおばちゃんの友人の中年女性。
チェンマイ出身でとても上品でバンコクにコンドを数件持っている女性で、バンコクのとあるアメリカ系保険会社にも勤務しているという人がオーナーでした。

このおばあちゃんのおかげで、バンコクのアパート生活は快適でした。
もし再びバンコク駐在があったら(絶対にないでしょうけど)、またこのおばあちゃんに頼むと思います。


タイのリゾートでは、一番好きだったのはサムイ島のロイヤルメリディアン バーンタリンガムでした。
メリディアンは売っちゃったみたいですね。



                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/Treo Pro