一号線を北上せよ!足で越えろ、中越国境! その4(凭祥(ピンシャン)の街1)

我々一行は凭祥(ピンシャン/PingXiang)に到着。
街に入るや否や、建物、道路、歩道、道路の両脇に並ぶ店舗、その全てが美しく見えます。
(これはハノイに住んでいる者の目の錯覚でしょう。日本やバンコクから来たら「チェ、なんぢゃぁ、この田舎町」だと思います)。

交通量はさほど多くありませんが、車もバイクも自転車も、みな、ルールは守っています。
ハノイのような無法地帯状態ではありません。
止まったり、避けたり、相手を先に譲ったりということが出来ています。
ハノイのように、我先につっこむ、周りのことや周りの人のことは関係ない、という運転ではありません。
おお、中国人民、こういうことも出来るのか!、とコレは驚きました。
やっぱりハノイベトナム人民がちょっとどうにかしちゃっているんですね・・・。

まあ、ハノイの話はさておき、いよいよ凭祥。

まずは昼食ということで、巨大なレストランへ案内されました。
vc070.jpg

ここでの食事はすべて今回の代金に含まれています。(飲み物は別)
このレストラン、地元の中国人民でにぎわっていました。
vc071.jpg
vc072.jpg

この街ではほぼ「最高値のレストラン」だそうで、結婚式のパーティーや誕生パーティーなどに利用されるようです。

vc073.jpgvc074.jpgvc075.jpgvc076.jpgvc077.jpgvc078.jpg

味付けはハノイの中華とは比較なら無いぐらい美味しい。写真の通り、たいした料理ではないの美味しいです。
ただ全般的に脂っぽかったですが。

ビールはかなり薄味、低アルコール、低炭酸で、大瓶2本頼みましたが、ぜんぜん酔っ払わなかったです。
正直言えば、あまり美味しいとは感じませんでした。
vc079.jpg


暑い日にはグイグイ飲めそうなビールです。
あっさりとした口当たりも、中華料理には合うような気がしました。


ここでお腹を満たした後、凭祥(ピンシャン/PingXiang)の街をゆっくりと見てまわりました。
凭祥の様子を写真とコメントを2回にわけてご紹介します。

vc080.jpg ChinaMobileの広告

vc081.jpg 街に立っていたベトナム方面で描かれた地図。ホーチミン市は「西貢/SaiGon」と書かれている。

vc082.jpg 自転車バイクの三輪版

vc083.jpg 無邪気走り回る子供

vc084.jpg 街の中の人民の足のようです

vc085.jpg 街の看板

vc086.jpg 街の真中に流れる川(どぶ川でした)

vc087.jpg 街のロータリー(中心部)に建つ「中越国際」という名のホテル。今のところ、凭祥で一番高級なホテルだそうです。

vc088.jpg 街路樹の下で遊ぶ子供たち。

vc089.jpgvc090.jpgこれも庶民の足。バイクに引っ張られるTUKTUKみたいなソンテウみたいなもの。

vc091.jpg マネキン

vc092.jpg ベトナム特産品の店。たいしたものはありませんでした。

vc093.jpg 右側が市場になっています。新しいビルが建設中でした。

市場の中。
vc094.jpgvc095.jpgvc096.jpg

vc097.jpg 市場ではベトナムドンも使えます

vc098.jpg 怪しい化粧品がたくさん。それも怪しい日本語です。真中のはずばり「チンゲ」という名前の洗顔料。下には「香りがよ」と印刷。他の化粧品にももう怪しい日本語がイパ〜〜〜イ(笑)。

vc099.jpg 怪しいのがイパ〜〜〜〜イと思ったら、次は「オパ〜〜〜イ」でした。豊乳クリームのようです。右側の子は熊田曜子みたいでした。

vc100.jpg 下着屋さん

vc101.jpg 揚げ物屋台。なぜか「台湾」と書かれていました。

vc102.jpg漢族ともベトナム人とも違う顔をした(いわゆる山岳民族っぽい顔)中国人がたくさんいます。

vc103.jpg 丸々太ったかわいい子供。この髪型が流行りなのか?

vc104.jpg この子のお母さんはサトウキビ屋でした。

すると、街のど真ん中の遊歩道(屋根囲いがある公園みたいなところ)では、マージャンとトランプをする老人達が山のように現れました。
今日はこれでも人数は少ないそうです。
vc105.jpgvc106.jpgvc107.jpg

確かに街のあちこちでマージャンやトランプをやっている人を見かけました。

vc108.jpg マージャンを見つめるショーンコネリーのような顔をしたおじいさん。いやはや似ていてびっくりしました。

vc109.jpg 交番。そういえば、ハノイの街に交番ってほとんどありませんね。

vc110.jpg 街の子かな?

vc111.jpg やはり三輪バイクソンテウみたいのが市民の足のようです。

街を歩いて、別の市場へ向かいました。

vc112.jpg市場の入り口

vc113.jpg市場の入り口に置いてある不気味なぬいぐるみ。売り物ではなさそうだし(ボロボロでった)、いったいなんだろう??

vc114.jpg 携帯ショップ。NOKIAとモトの看板はあれど、

vc115.jpg 知らないブランドの広告

vc116.jpg 一瞬NOKIAと空目しちゃう「KONKA」

vc117.jpg プリクラ屋さん

vc118.jpg 凭祥のMongKok。

vc119.jpg 若い女性(前から見たら後悔しました(笑)ので、皆様にその不幸はお裾別けしないほうがいいかと・・・)

vc120.jpg 上に同じ。

vc121.jpg いわゆる百均ショップ。置いてある物がまったく意味不明というか整合性がないのです。

vc122.jpg ハングル文字のお店(洋服屋

vc123.jpg カラオケ(KTV)。覗いて見たいような、見たくないような・・・。


(その5に続く)

▼その1はこちら http://siam-breeze.seesaa.net/article/116682996.html
▼その2はこちら http://siam-breeze.seesaa.net/article/116688136.html
▼その3はこちら http://siam-breeze.seesaa.net/article/116964801.html