プリペイドSIMの使用者登録

ベトナム政府が「プリペイドSIMの使用者登録をせい」と言ってすで1年以上経っていますが、どうやら今年の7月1日までに登録しないと「SIMカードを無効にする」と言っているようです。

しかし、この1年、MobiFoneやVinaPhoneのサービスセンターに電話しても、外国人の登録方法や登録場所について全く回答が得られません。
登録しなかった場合はどうなるのか?ということにも答えてくれません。
そもそも英語がわかるオペレーターが出てくるまで、様々な部署を盥回しにされています。

とりあえずわかったことは、パスポートと使用しているSIMを持参し、MobiFoneやVinaPhoneのサービスセンター、または国際郵便局へ直接出向いて登録するということです。

国際郵便局の住所 No.75 DINH TIEN HOANG


しかし、使用者登録をしたところで、ちゃんと登録できるのでしょうか?
登録した情報も管理できるのでしょうか?

タイのSIMカードの使用者登録でもそうでしたが、ベトナムを見ていると、このような管理がまったく杜撰です。
タイの時のように、全く無意味な登録となりそうです。
先日、タイで新しいSIM(12call)を購入しましたが、使用者登録も不要でSIMが購入できました。
そしてAISのサービスセンターで1500バーツのリフィルをする際に、パスポートを見せて使用者登録してよ、といったら、必要ない、と言われました(笑)。

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/Treo Pro