日本人駐在員が8億円を横領

昨夜、ベトナムの日本人駐在員の間を駆け回ったニュースです。

http://www.asahi.com/national/update/0615/OSK200906150083.html
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090616ddm041040009000c.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090615-OYT1T00833.htm
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090615AT2M1501815062009.html


経理責任者だったから出来たのでしょうね。
当の本人は失踪中。
噂ですが、囲っていた女性が店をやっている、とか、脇が甘く弱みを握られてマフィアに脅かされていたとか、様々な憶測が流れています。
会社側も「失踪している本人と社外の複数のベトナム人が関わっている」とコメントしています。


以前、友人から聞いた話です。

ある日系企業が海外進出する際に、その出向者に運転準備資金を現金数千万円を渡し出向させた。
当の出向者は初めからその運転資金目当て。
しかし数千万円では失踪するのもバカらしく、その運転資金がホテルで盗まれたことにして着服。
そしてそのまま「責任とって退職」。
晴れて数千万円をゲットして、自分で海外で起業。

そもそもそんなお金をホテルに置くバカはいないので、たぶん、作り話だとは思いますが。