やはり頼りになるホーおじさん、或いは、ワシントンおじさん

ベトナムっつーところは、いろんなところでホーおじさんが活躍してくれるのである。

法律どおりに事を運んでもいろいろといちゃもんをつけくる人民には、ホーおじさんの威力は効果覿面であるのは、人民も外国人もご承知の通り。
「困ったときのホーおじさん」「いちゃもんつけられたらホーおじさん」というのはベトナム国内の共通スローガンみたいなものである。

しかし、最近はホーおじさんのみならず、異国の大国・亜米利加のワシントンおじさんの威力もホーおじさんに負けていないのである。

ワシントンおじさんの威力は、サムライ・Asukalさまが実証してくれている(笑)。
http://asukal.net/blog/?p=861


(補足)
ホーおじさんとは、ホーチミンが描かれたベトナム国内で流通している紙幣のこと。