ノイバイ空港での偽ガイド、白タク被害

ベトナム 日本大使館のサイトに出ていますが、ハノイ・ノイバイ空港での偽ガイド、白タク被害が増加しています。
http://www.vn.emb-japan.go.jp/html/nisegaido.pdf (pdfファイル)

私なんかもノイバイに着くと、彼等が巧みに寄ってきますが、「khong can(コン・カン/要らない)」と言って追い払いますが、それでもしつこい奴らがいます。

しかし、実際にこの被害は本当に多いようです。

何度かエントリしておりますが、外国に来ると、声を掛けてくる当地の現地人を信じてしまう日本人は本当に多いと思います。
それが「コミュニケーション」と勘違いしている日本人が多いのでしょうか?
日本で同じようなことがあっても、そのようなことを信じてついていくことは無いでしょう。
しかし、なぜか外国に来ると信じてしまう日本人が多いと思います。

タイに赴任した時に先輩に言われた名言があります。
「笑顔は君に対してではない。君の財布の中身に対してだ」。
 

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/Treo Pro