雑感

日本に行くと感じている雑感集 :)

・なにもかもがうまい!
・おかげで3kgも太った(笑)
・空気もうまい(ハノイと東京/横浜と比べて)
・買い物でお金を払うと必ず「ありがとうございました」と言われる
・水道の生水を飲むときに、一瞬ためらう(笑)
・電車や街が広告であふれている→ついつい目で追ってしまい疲れる
・あたりまえだけど周りが全部日本人でちょっと怖い(笑)
・周りの人声が全部日本語のため、ついつい聞いてしまう(笑)
・建物や公共の乗り物の中と外との温度差が大きい。
・ほとんどの女性が化粧をしている(笑)/美しい
・反面、スタイルが悪い
・女性の普段の言葉遣いが男みたいに感じた
・人々が臭くない(笑)
・みな交通ルールを守っている
・日本人は男性も女性もベトナム人と比べて大きいので圧迫感がある(笑)
・人ごみや電車の中で大声で叫んでいる(怒鳴って会話している)人はいない
・人ごみの中で、ぶつからないように歩いている
・電車の中で化粧(または化粧直し)をしている女性が多い
・民放テレビがくだらなさ過ぎる、あのワイドショーってのは不要(笑)
・テレビに出ている人たち(タレントやアナウンサー含め)の日本語がめちゃくちゃ
・物が豊富、反面、お金がどんどんなくなる(笑)
・昔に比べ大型バイクや女性のライダーが多くなったように感じた(東名高速で)
・反面、街中にバイクやスクーターが少ない
・夜中でも買い物できたり、食べ物にありつける
・近所のスーパーは深夜1時まで営業していた

体調がすぐれなく、あまり出歩けなかったのが残念でなりません。
次回のJAPAN Returnsは年末年始。

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/Treo Pro