ドン安傾向が進む

ベトナム中銀のドン切り下げ以降、ドン安傾向が続いています。
インターバンクレートでも約19,100USD/USD(上限に張り付いてます)。
先週末、ハノイの街の個人両替商でも、19,100VND/USDを提示してくれるところはなくなりました。
ドン切り下げ前は、19,500VND/USDと、かなりウマみのあるレートを提示してくれたのですが。
USDが「表」に出てきたことなので、この乖離がほとんどなくなったということは、ベトナム政府の思惑通りですし、ある意味、健全ですね。

それでも、街を歩いていると、ホアンキエム湖やチャンティエンやLy tai to通りなどで、個人両替をやっているおばちゃんたちに声を掛けられました。
以前よりは少なくなっています。
「いくら?」と聞くと「18,500VND」とボッタクるので要注意です。

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/HTC TouchPro2