ノイバイ空港出国時、ハンドキャリー荷物の重量チェック

ノイバイ空港出国時、非制限エリアから制限エリアに入ったところで(パスポートコントロールに入るところ)、係員に呼び止められました。
私は機内持ち込みのキャリーバッグを持っていたのですが、このバッグの重さを量れ、というものでした。
中身は衣服数点のためめちゃくちゃ軽いんですが、計り終えると係員は「チェ」という顔をして「行け行け」と。
しかも全員をチェックしているわけではありませんでした。(重量計が一つしかないし)
何のためのチェックなのかな?

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/HTC TouchPro2