プリペイドSIMのチャージマシン

  
  
こういうのがあるんですね!
私はまだ見たことがないのですが、先日、ハノイ工科大学に出張に来ていたつっちー同志が、大学構内で見つけたそうです。

http://www.tsuchimoto.jp/various_events/2010/05/post-91.html


チャージ機はタッチパネル式の機械になっており、チャージしたい携帯電話会社を選んでからチャージしたい電話番号を入力するだけ。その後、必要な分だけ機械にお札を投入。1000万ドンまで入れられるそうです。
今回は10万ドンだけチャージしたかったので、10万ドンを入れると受け付け終了。
レシートがジャーッと出てきました。と同時に携帯電話にSMSが到着。無事に10万ドン分、チャージされているのが確認できました。
全ての表示はベトナム語なのですが、きっと手探りでやってもなんとかなりそう。
(画像もつっちー同志から拝借))

こういうのが町のあちこちにできると便利ですね!(盗難とか破壊の心配や、回収がめんどうでしょうけど)

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/HTC TouchPro2