バンコクの海外安全情報 1ランク引き下げ

日本外務省のバンコクの安全情報が「渡航の延期をお勧めします」から「渡航の是非を検討してください」に引き下げられました。
しかし、夜間外出禁止令は時間短縮されたもののまだ続くようです。

早く、気軽に行けるタイに戻って欲しいものです。

そういえば、先日、NHK海外放送の番組の中で、今回のタイの騒動を取り扱っていましたが、言っていることがメチャクチャでした。
事前調査が足りないというか、取材と報道が連携されていない番組でした。
番組の中で「タイは微笑みの国と言われ、争いごとが嫌いな国民」と紹介されていましたが、タイって権力闘争とか争いごと、大好きな国民だと私は思っているのですが。
決して、番組を否定するつもりはありませんが、やはり、例え平時であっても「よその国」を正しく報道するって難しいというか不可能ですよね。
日本だって、海外にはめちゃくちゃ報道されている場合もあるわけですし。

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/HTC TouchPro2