消費文化が加速

経済成長への離陸、GDPの向上に伴い、ベトナムでももれなく消費文化向上中。

ハノイでは4年前には銀塩カメラすら持っていなかった庶民の間でデジカメが大流行。
また、ハノイの街のあちこちで、デジカメや家電の大々的なプロモーション。
そしてこれらの家電が飛ぶように売れています。
家電ではテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの販売も続伸しています。

経済成長の過程で、消費文化が根付いていくのは、どこの国でも同じですね。

一方で、中古家電も未だ人気があるようです。
タイでもベトナムでも中古家電を独自修理して売買するマーケットも盛んです。

過日、我が家の日本から持ってきた冷蔵庫(100V仕様)が壊れたので処分しようとしたら、メイドが「もらっていいか」というので差し上げました。
電圧が違うから注意してね、と言ったのですが、どこまで理解してくれたかはわかりません。
この冷蔵庫、修理されて、ちゃんと変圧器を使って第二の人生を歩んでくれていることを期待します。

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/HTC TouchPro2