スタッフが日本研修へ

社内の幹部候補生を選抜し、今週、日本で研修を行っています。
私のスタッフ一人が選ばれました。

このスタッフは私がハノイに赴任したときから働いているスタッフで、徹底的に「企業で働くこと」「仕事とは何か」「業務の価値とは何か」「業務マネジメントとは何か」等ということを教えてきました。
そして一昨年、アシスタントマネージャーに昇格し、今回の日本研修にも選ばれました。

このように育成してきたスタッフが成果を一つ一つ積み重ねていけるようになることは、駐在員冥利につきますね。


一方、今回の日本研修について、日本とベトナムハノイ)との違いだけは、事前に何点か教えておきました。
(彼女は海外に出るのは今回が初めてです)。
その一例です。

・手を洗ったあとハンカチで手を拭く(ハノイの人は手を洗ったあとに、手がビショビショのままにしておくので)
・会議中や研修中に肘をつかない
・会議中や研修中、また、人前で鼻をほじくらない
・毎日、風呂(シャワー)に入る
・毎朝、歯を磨く
・毎朝、髪を整える、出社前に服装などの身だしなみも整える
・咥え楊枝をしない
・横に広がって歩かない
・ごみはゴミ箱に捨てる
・電車やバスは降りる人が先、そのあとに乗り込む
・階段や通路では、歩く方向が決まっているところがある
・歩いているときに人の流れにあわせる(無闇にぶつからない)
・お互いに譲り合う
エスカレーターでは片側を空ける
・レストランなどの会計はキャッシャーで行う
・信号を守る
・道路を横切るときは、必ず左右を確認する
・日本には横切ることが出来ない道路がある
・日本では車やバイクは左側通行
・買い物をするときに値切らない
・痰やつばを道路や建物の中や乗り物の中で吐かない
・チップは必要ない
・ホテルやレストランの備品を持って帰ってはいけない
・列に並ぶ
・スーパーなどで食べ物や飲み物をを買ったときに、会計前に食べたり飲んだりしてはいけない
などなど。

彼女は「え〜?」というような顔をした項目もありましたが、「日本にいる一週間だけ守ればよい」と言っておきました。

今頃、文化や風習の違いに大いに驚いていることでしょう。いいことです。
日本の良いところも悪いところも(最近は、悪いところが多いような・・・)色々と見て、感じて、学び取ってきてほしいと心から願っています。

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/HTC TouchPro2