shamil(常岡浩介)同志、本当に帰国おめでとう!

まだ日本のニュースが見れていないので、動くshamilさんは見ていない。
何はともあれオメデトウ!
これから色々と面倒なことやクダラナイ批判もあるかもしれませんが、がんばって下さい。
まずはゆっくりと回転寿司でも思う存分食べてください。ちょうどラマダン明けですし!


さて、Asukalさんが発起人となって、shamilさんの盟友久保田さんへの応援費用募金については
「常岡氏の復興資金(正常な生活に戻るまでという意味) として使う予定と連絡がありましたので皆さん安心してください。」
ということです。
http://asukal.net/blog/?p=1129
http://asukal.net/blog/?p=1107


それにしても当時に比べると日本のモバイル事情も格段に進歩しましたね。
それにしても日本のマスコミってアフガニスタンのことをほとんど報道してこなかったですね。
日本政府は5年間で50億ドル以上も支援しているのに。
主なマスコミは断片的に不確実な情報しか報道しないことがあるので、とりあえず、今回の帰国についてはココがちゃんと報道しています。
「常岡浩介さん、帰国後第一声のすべて 」(全部見るには有料登録ありなので注意)
http://www.incidents.jp/news/

あ、動いているshamilさんの動画がyoutubeにあった(帰国時の動画)。
http://www.youtube.com/watch?v=daOG1zJnGt4