汚職、賄賂はベトナムの文化です

「郷に入れば郷に従え」という短絡思考で、これに染まってしまう在ベトナム日本人もいるそうな・・・。南無阿弥陀仏 (-人-)
また、この逆で、「金」などでスタッフをひきつけようとしているバカな日本人もいますね。
彼ら彼女らが絶対に住むことができない日本人赴任者が住んでいる高級アパートへ招待するという、発展途上国の現地人との付き合い方がまるでわかっていないアホな日本人もいるそうですし。
「憧れ」はあってもいい。だけど、一生で実現不可能な「憧れ」を直視させるのは、「不幸を与えている」のと全く同じ。
こういうアホに限って仕事でもアホなんだろうなぁ。(いや、実際アホなんだけどね)