コクヨのノートがベトナムで発売

コクヨのノート「キャンパスノート」がベトナムで発売されたそうです。
私も愛用していますが、日本からハンドキャリーしてきていました。
タイ時代は日本からの輸入品があったのでそれを買っていましたが、ベトナムでも手に入るとは嬉しいことです。

日本のノートや筆記用具は本当に高品質です。
タイ産やベトナム産なんて使えたものではありません。

そのため、タイ時代は日本へ行く際にはよくスタッフに買い物を頼まれました。
圧倒的にノートとボールペンの依頼が多かったです。

ベトナムではまだそのような依頼は受けていません。
日本のノートや筆記用具はベトナムのそれと比べて10倍の値段です。
良い品質のものを知ることで、今後は日本のノートや筆記用具などの需要が高まるでしょう。

文房具で思い出しましたが、私がハノイに来た当初、私の机の上から消しゴムやボールペンが無くなることが頻発しましたが(ベトナム人が盗んでいく)、最近、このようなことはほぼ皆無となりました。
当時のベトナム人の言い訳は、
「あなただけ良い物を使っていてずるい」
「私たちは買えないのに、あなたは買えるのはずるい」
「日本人は金持ちなんだから恵むべきだ」
「金持ちなんだからいちいち文句を言うのはおかしい」
でした。

今ではほとんどこのようなことは発生していません。
ベトナムハノイ)のモラルも経済発展とともに、少しずつ向上しているのでしょ
う。

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/HTC TouchPro2