Galaxy S(国際版)とWC3GでMobileAPが使えない



日本に帰国して、WillcomCore3G(DOCOMO
FOMAMVNO/以下、WC3Gと表記)のSIMをGalaxyS(国際版)やHTC
TouchPro2などに入れてモバイル用に使っています。

このSIMをGalaxyS(国際版)やHTC
TouchPro2に入れても、アンテナ強度のアイコン表示はされません(前回の帰国時にWMやNOKIA端末でこの現象を確認済み)。
アンテナ強度表示はされませんが、WC3Gのアクセスポイントを設定していれば、ちゃんとデータ通信は可能です。

さて、国際版のGalaxySにはMobileAPというWiFiテザリングアプリが実装されているので、GalaxySだけで、いわゆるPocketWiFiの機能が実現できます。
ところが、日本でこの国際版GalaxySにWC3GのSIMを入れてMobileAPを起動させてもキャプチャ画像のように使用することが出来ません。
この現象はWC3GのSIMだけでなく、b-mobileのデータ通信専用のSIMでも起こっているようです。

「アンテナ強度アイコン表示をしない」=「SIMとして認識していない」というプロセスが発生しているようです。
音声通話も出来るSIMであれば、たぶん大丈夫なのかな??

ちなみに、GalaxyS国際版にWC3GのSIMを入れて、ネットワークオペレーターを検索して「DOCOMO」を選択しても「使えない」というメッセージが出ます。