久々の地震

いやはや、今日の地震は凄かったでね。
オフィスが13階なんですが、揺れる揺れる。

たい、ベトナムの9年弱、地震なんて無かったので、久しぶりの地震に恐怖を感じました。

地震で思い出したのが、タイ、ベトナムのスタッフに、
地震はどういうものですか?。日本は地震が多いと聞いています」
と聞かれた時に、
「地面がバイブレーションして、ムーブする事もある。地震がおきたら、テーブルの下に潜るということは、キンダーガーデンで習うこと。」
と、答えたのですが、全く理解されませんでした。
やはり、文化や風習は、人間性や価値観を決める決定的なものですね。
日本人が、犬を食べることを許容できないのと同じように。


                • -

Mobile@iPhone