東京労災病院にて



今日は東京労災病院に来ています。

ベトナム時代に、目の下にイボが出来て、それが一年間でみるみるうちに大きくなりました。
ハノイの外国人御用達のSOSクリニックやファミリーホスピタルでは、
ハノイではイボの除去を安全にやることは出来ないから、母国日本かバンコクシンガポールでやってくれ。それとも、あなたがベトナムのローカルの病院での除去を強く望むなら、紹介はするが。」
と、言われてました。
後進国での医療は海外生活でのリスクの一つですね。


そして、帰任して3ヶ月、やっと病院へ足を運びました。
今日は診察のみで、次回が除去手術の予定。
イボがかなり大きいために、レーザーや冷凍ガスでの除去は時間がかかるのと確実に除去出来るかどうか不明とのこと。

この病院は、会社近くの皮膚科の町医者の紹介なのです。
地域医療連携制度を導入していて、術後は会社近くの町医者でのケアで良いそうです。




                • -

Mobile@iPhone