ルアムジャイでの出来事

大久保のタイ居酒屋ルアムジャイでの出来事。

お客にファラン(西洋人)がいて、お店のタイ人店員との会話は、なんと日本語。
そんな光景を見て、うーん、と唸ってしまいました。
例えば、マレーシアにあるロシア料理屋に行って、お店のロシア人と私がマレーシア語で会話するのと同じようなもの。
まあ、このファランもタイ人も日本語がそこそこ話せるから出来るのでしょうね。

そういえば、私の知り合いの日本語の達者なタイ人、ベトナム人やマレーシア人は、日本語でコミュニケーション取ってました。
しかも、お互いにボケ、ツッコミまでやってました。

多言語でのコミュニケーションって、やっぱり良いなあ。

                • -

Mobile@iPhone