暑いの強いんでしょ?

よく言われるのが、
「タイ、ベトナムが長かったから暑いのは強いんでしょ?」
ということ。

いやはや、全く逆で弱くなりました。
もちろん昼も夜も気温は日本以上です。
しかし、タイでもベトナムでも、湿気とカビ対策の意味もありアパートではエアコンをほぼ24時間稼働。
つまり、熱帯夜の寝苦しい夜、という経験はほとんどしていませんでした。

また、くそ暑い中を出歩いたりする事もなく、移動もタクシーが主体。

そして、通勤も徒歩と電車による通勤ではなく、会社の通勤バンでDoor to Doorな楽チンな通勤でした。また、スーツではなくチノパンにYシャツというビジネスカジュアルだったのも、暑さ防止の一因でした。

日本でもクールビズですが、私の勤務先では、いわゆるノーネクタイのスーツ姿のみで、チノパンなどは許されていません。やはり、ウールのパンツは暑い暑い。
私にとって一番辛いのが、夏の徒歩と電車の通勤かもしれません。

というわけで、東南アジア帰りで、暑さにはスッカリと弱くなってしまった、というお話でした。

                • -

Mobile@iPhone