ワールドカップ 開始!



いよいよラグビーワールドカップが始まりました!
日本は初戦のフランス戦は21−47で負けてしまいました。

私はサッカーも好きですが、実はラグビーも大好きです。
私の通っていた中学、高校は体育の授業でラグビーがありました。
中高の先輩には、大学でW大でフルバック(一本目)だった人もいました。
こういう環境からラグビーは、釜石全盛時代→神戸製鋼全盛時代のころから観戦に行ったり、テレビで見ていました。
このころ大学ラグビーではWのスクラムハーフは堀越、Mは永友でした。
私は永友ファンだったのですが、やはり堀越の方が人気があって、ジャパンでも堀越が一本目、永友の出番が少なくてションボリな時期が続きました。

さて、ジャパンに話を戻すと、ジャパンの試合は大学時代から見に行ってました。
このジャパンのフラッグは1991年の第二回WC(イングランド)か1995年の第三回WC(南アフリカ)の壮行試合(どちらも秩父宮だったと思う)の時のものです。
ジャパンの試合を一番見に行ったのは、やはり平尾がSOで活躍していた頃です。
神戸製鋼全盛のころに一番見に行ってました。

男子サッカーはWCでも好成績を残せるようになりましたが、ラグビーはWC本戦の予選プール通過をしていません。
今年のWCも厳しそうですが、やはり、応援は続けていきます。

そして2019年のWCは日本で開催です!(意外に知られていないので拡散希望(笑))
そのころにはもっと強くなっていることでしょう!
今はマイナーですが、そのころには、今年のなでしこジャパンのようになっていることを期待しています。