10kg12cm

いやはや、まいっていまっています。
日本に帰任して10ヶ月で、何と体重は10kg増量、ウエストは12cm増量となりました。
かなりヤバイです。
体型的に肥ったのは、お腹の周りだけ。
お腹の贅肉がスゴイことになってしまってます。

思いつくままに理由を挙げてみると、
・運動量減少
ハノイでのテニスはかなりの運動量だった。自転車では痩せない、脚は筋肉で太くはなるが。

・食べる量増加
→三食の食事量は増えている。炭水化物も増加。食事以外でも24時間コンビニで手に入る。美味しい国ニッポン。

・精神的に楽
→タイやベトナム時代に比べると、仕事において絶対的に楽ちん。しかし、仕事の幅も裁量も責任も激減してつまらないが。

・禁煙の影響?
→根拠があるのか知りませんが、禁煙の影響はありそう。

・平日の酒量増加
ベトナム時代は飲み会以外は平日禁酒をしていたのですが、日本ではビールで晩酌の毎日。


何はともあれ、この大増量によってベトナム時代とは大違いな情けない体型になってしまいました。

悲しい、、、。
どうにかしないと、、、。

                • -

Mobile@iPhone