年末にベトナムから嬉しい便り

先ほど、ベトナムから嬉しい便りが届きました。

先日日本に出張に来ていた私のベトナム時代のNo1のスタッフ(日本流に言えば、愛弟子)から、
「来年からアシスタントマネージャーのポジションの決定を、今日、会社から貰いました」
と報告がありました。
そして、
「入社以来、あなたのSPIRIT と MINDが、私の成長の道しるべでした」と。

嬉しいことを言ってくれますが、こういうことをわかってくれるスタッフがいたことに、私も感謝です。
(もちろん、ほとんどのベトナム人は理解してくれないのですが・・・。まあ、日本人も一緒か。)

彼女には、
「おめでとう。これに満足しないように。また、来年は、あなたのSPIRITとMINDを理解できる愛弟子を2人は育成するように」
と伝えました。

それにしても、年末にとても嬉しい便りでした。
自分のベトナムでの苦労が「報われたなぁ」と心から思った瞬間でした。