ヤマハ ポピュラーミュージックコンテスト

いわゆるポプコン
知っている人は私と同年代か上の人。

私は実は中学生だった1980年の第19回から1984年の第28回まで、途中はいくつか抜けてますが、つま恋に行ってました。

当時、リアルで想い出で残っているのは、
伊丹哲也とSide by Side「街が泣いてた」
相曽晴日「トワイライト」
相曽晴日「コーヒーハウスにて」
相曽晴日「舞」
アラジン「完全無欠のロックンローラー
あみん「待つわ」
明日香 「花ぬすびと」
本田美緒「哀ダンサー」
TOM★CAT「ふられ気分でRock'n' Roll」

これらの歌は、今でもソラで歌えるかも。
また、たしかにポプコンに行くたびに相曽晴日が出ていたなあ、と覚えています。
明日香 「花ぬすびと」も印象的でした。
本田美緒の図太い声も懐かしいです。

ちなみにクリスタルキング円広志もツイストも中島みゆき八神純子谷山浩子ポプコン出身。

私の青春時代の音楽は歌謡曲ではなかった・・・。
これらポプコンとSmoothJazz(FUSION)でした。