あれから10年、今日は記念日6月24日



2002年6月24日、私にとっては記念日。
今日からちょうど10年前、タイに赴任したのでした。
赴任したとき、まさか、タイからベトナムへ転勤し、約9年も海外で仕事をするなんて想像すらしていませんでした。
出張も旅行もしたこともないタイのことや仕事のことで頭は不安と期待で溢れていましたから。

前日は、友人たちが近くのファミレスに集まってくれて最後の歓談。
当日も、横浜駅や成田空港まで見送りにきてくれた友人たちや家人としばしの別れ。
そして初めてのバンコクドンムアン空港でのトラブル(笑)(←迎えが来ない!)
赴任当日の夜に帰任者と赴任者(私)の歓送迎会をシェラトンスクンビットで開催などなど、
2002年6月24日のことは自宅で朝起きてから、バンコクのホテルで寝るまで、すべてを覚えていますし、これからもずっと覚えていることでしょう。