Children in Myanmar(Bama) at 27.FEB.2006



2006年2月27日に、タイから国境を跨いで訪れたBama(バマー)、そうミャンマー
日本では「ミャンマー」ですが、東南アジアや欧米ではBamaと呼ばれることの方が圧倒的に多いです。
向こうで買う地図にも「Bama」と書いてあります。

タイからベトナムへ転勤する前に足を運びました。
相変わらず行き当たりばっ旅でした。
バンコクからバスで国境の町、Mea Sotへ。
そこで一泊してミャンマーへ入国しました。
ミャンマーの国境の町はミャワディ(Myawaddy)。

写真はミャワディで出会った少女たち。
当時、この町はどちらも平和でした。
しかし、そのあと、ここはミャンマー政府軍と反政府民族との戦争が始まります。
ミサイルが国境を越えてタイ側へ着弾することもしばしばだったそうです。

ミャンマーの人々は今でも元気なのでしょうか?